CIのアプローチ

© Piotr Naskrecki



健全な自然を脅かす様々な問題は、複雑であると同時に多様です。
そのため、CIは異なる5つの戦略を用いて、課題の解決に取り組んでいます。

 

 

 

© Piotr Naskrecki

科学

CIは 国際的な科学者チームを持つ、数少ない環境保全団体の一つです。科学は、常に私たちの活動の指針であり、戦略と手法開発の基礎となっています。

 

ファイナンス

自然を破壊するよりも、生かして育むことの価値を明らかにし、自然への投資を実行可能で価値ある投資にしています。環境債務スワップや炭素基金など、ファイナンスに変革をもたらします。


© Cristina Mittermeier

先住民族

先住民族の権利を守ることは 、目標の達成に不可欠です。先住民族コミュニティは世界全体の20%の土地しか管理していませんが、そこへ生物多様性の80%が集中しています。

 

© Brasil2

政府

国が主導する政策は、重要な役目を持っています。CIは、各国政府に最先端の科学的知見を提供することで、環境保全と人間の幸福を実現するための最適な政策決定を導きます。


© Louisa Barnes

企業

企業は、事業が依存する自然を守るために、環境面、社会面で責任ある実践方法を取り入れる必要があります。CIは業界内や異業種間へ働きかけ、より大規模に持続可能な生産を支援しています。


© Benjamin Drummond

自然資本

自然の恵みは長い間、”タダ”とみなされてきました。しかし、私たちは、生態系が健全に機能することで、たくさんの恩恵を受けています。自然の恵みを社会経済を支える資本の一つとして捉え直した「自然資本」の適切な評価と管理は、持続可能な社会を構築するために欠かせません。CIでは、早くから経済と自然価値との結びつきに着目し、企業へのアドバイスや戦略策定支援などを通じて、自然資本の概念を広げるために貢献しています。

© Rod Mast

生物多様性ホットスポット

生物種は地球上に均等に分布しているわけではありません。ある地域には、他のどこにも存在しない固有種が数多く生息しています。これらの多くは、生息地の減少やその他の人間活動によって大きな脅威にさらされています。これらの地域は、生物多様性ホットスポットと呼ばれ、そうした地域で種の保存に成功すれば、世界の生物多様性の確保に大きな影響を与えることができる36の地域です。

サーフ・コンサベーション・パートナーシップ

CIは、セーブ・ザ・ウェイブ・コアリション(Save The Wave Coalition)とともに、世界規模で高品質な波が生まれるサーフスポットを保全するための「サーフ・コンサベーション・パートナーシップ」を設立しました。パートナーシップの目標は、まだ保全されていない数百万ヘクタールのサンゴ礁や海岸林、その他の重要な生息地を持続的に管理することです。

© Thomas Muller

サステナブル・コーヒー・チャレンジ

コンサベーション・インターナショナルが、スターバックスコーヒーと立ち上げた本イニシアティブは、コーヒーを世界で初の真に持続可能な農産物とするために、コーヒー業界全体を巻き込み、必要な行動と投資を集め、関係者間での連携を促すプラットフォームとして機能するものです。バリューチェーン全体を持続可能にしながら、将来のコーヒーの需要を満たすために、政策レベルから最終消費者までつなぐアプローチです。

 
© Piotr Naskrecki

クリティカル・エコシステム・パートナーシップ基金(CEPF)

CEPFは、コンサベーション・インターナショナル(CI)、世界銀行(WB)、地球環境ファシリティ(GEF)、日本政府、フランス開発庁、欧州委員会(EU)による共同基金です。保全戦略の策定を支援し、その戦略を実施する市民グループ(NGO、民間企業、学術団体)に直接助成金を提供することにより、生物多様性の保護、地域の長期的保全リーダーシップの構築、持続可能な開発の育成を目指しています。
© Cristina Mittermeier

CIのコーヒー生産地への支援

森林を守るためには、より持続可能な形の生計手段が確立できるよう、現地の人々を支援することが必要です。コーヒーは、森林の日陰を利用して栽培ができる数少ない樹種の一つ。森林を守りながら、コーヒー生産を営む技術を支援すれば、現地の人々の生計の向上と地域の環境保全に貢献できるので、CIでは、古くからコーヒーに着目した保全プログラムも実践しています。


CIのビジョンとミッション

 

ビジョン

人と地球のすべての生命に長期的な恩恵をもたらしてくれる自然を守り、尊重し続ける社会、
健やかで繁栄した世界を、私たちは目指します

 

ミッション

コンサベーション・インターナショナルは、科学、パートナーシップ、
そして世界各地での実践に基づき、
次世代に豊かな自然を引き継いでいく社会を実現し、人類の幸福に貢献します