企業との連携

 

コンサベーション・インターナショナルは、世界各地でビジネスのあり方を変えるために、業界の垣根を超えて活動しています。企業が持続可能なビジネスへ向けて大胆な一歩を踏み出すことで、人と地球、そして自社の利益につながるよう支援しています。

 


重点分野

自然を力を活用し、気候を安定させる


気候変動問題への解決方法を模索した時、自然は気候変動問題に対して重要な役目を果たすことができるにもかかわらず、世界の気候変動資金のわずか3パーセントしか投資されていません。コンサベーション・インターナショナルは、説得力のあるビジネスモデルを開発し、気候変動による最悪の影響に対抗できるはずの「自然による気候変動解決策(NCS)」へ投資の道筋を明確にすることで、企業による自然への投資促進を支援しています。

CIの気候危機への取り組み >>

海洋保護スケールを倍増させる


コンサベーション・インターナショナルの目標は、世界の海洋保護スケールを拡大し、同時に持続可能な利用を進めることです。私たちは、企業パートナーと緊密に連携し、プロジェクト規模に応じた海洋保護政策を支援するとともに、世界各地での漁業の管理改善を推進して、養殖業が海洋生態系に与える影響をできるだけ軽減するよう、努力しています。

CIの海洋保全への取り組み >>

プラネットポジティブな経済の促進


コンサベーション・インターナショナルは、最も生物学的に豊かなランドスケープとシースケープを見つけ、そこに暮らす人々のために、自然に根ざした持続可能な開発モデルの構築を支援す企業による資金調達の解禁に取り組んでいます。


CIの持続可能な経済への取り組み >>

私たちの役目

コンサベーション・インターナショナルは、企業は環境的・社会的視点において持続可能なビジネスモデルを取り入れるだけでなく、それぞれの事業が依存する自然を守る責任があると考えてきました。

そのため、私たちは設立当初から企業や業界団体と協力し、環境に配慮した政策をマーケットへ浸透させ、企業がより持続可能な生産モデルを採用できるよう、業界の枠を超えて活動しています。

私たちは、企業が3つの重要なステップを踏むのを支援します:

 

1

生産の在り方を変える: 私たちは企業と協力しながら、供給や調達の方法をより持続可能な形へ変革することで、企業の生産活動が人々や自然に恩恵をもたらすよう働きかけています。

2

インスピレーションと活性化: 私たちは、企業とともに自然の価値を明らかにし、自然保護活動への支援を広げています。

3

自然への投資を促す: 私たちは、企業が自社のベネフィットと人々の便益の双方のために自然保護へ投資するのを支援しています。


私たちのソリューション

 

© CI/Tory Read

自然への投資のための企業提携

コンサベーション・インターナショナルは、農業、小売業、食品・消費財など、各企業と協力しながら、自然保護の原則を企業経営の意思決定に統合するための実践的なツールを開発し、適用しています。私たちは、大手小売メーカーや消費財メーカーなどへ向けて自然への影響を定量化し、同等の面積の土地と水の保全を約束するよう働きかけています。

また、健全な生態系を保護し回復させるために、責任のある農業や土地利用の実践事例を広く普及させるために、インセンティブを企業が創出できるよう支援しています。

コンサベーション・インターナショナルの科学的アドバイスを活用し、ケリングやスターバックス、ウォルマートでは、すでに2,700万ヘクタールの生産地で持続可能な生産を進めることを約束しています。

 

© Conservation International/photo by Miguel Ángel de la Cueva

持続可能な調達の促進

私たちが購入するものにはすべて原材料があり、多くの場合、それらは自然からもたらされるものです。私たちは先進的な企業や業界団体と協力して、これらの原材料が持続可能なものであることを保証します。事例の一つはコーヒーです。CIのコーヒー チームは、コーヒー業界や研究機関などと協力して、人々と地球に優しい方法で生産されるコーヒーの調達を支援しています。