「アマゾン」
知っておくべき8つの事実

アマゾンの熱帯雨林が人類にとって重要であることは、聞いたことがあるかもしれません。
しかし、その理由はご存知でしょうか?

世界最大の熱帯雨林は、9つの国にまたがり、3,000万人以上の人々が暮らしています。
酸素を生み出し、世界中の天候に影響を与えるアマゾンは、
気候危機を防ぐために重要な存在です。

5,500万年の歴史の中で、最も深刻な脅威といえるのが、人間による森林伐採です。
なぜアマゾンは重要なのか?アマゾンを保護すべき価値とはどのようなものでしょうか?
そして、もし私たちがアマゾンを守らねば、どうなってしまうのでしょうか?

ここにあなたが知るべき8つの事実があります。

 

© Conservation International/photo by Katrin Olson

アマゾンは、地球上最も豊かな生物多様性を有する

地球上に存在するどの生態系よりも豊かな生物多様性を誇り、世界で知られる野生生物種の少なくとも10%がアマゾンに生息している。エクアドル・アマゾン地域は、最も生物多様性の高い場所として広く知られており、1ヘクタールの森林に生息する樹木の種類は、北米全土の森林の種類を上回るとも言われる。

 

 

 

 

© filipefrazao

膨大な炭素を蓄えている


世界の森林は、毎年約24億トンの炭素を吸収している。アマゾンの熱帯雨林は、そのうちの4分の1を占めるほどで、気候を調節する機能が最も期待される森林の一つである。

 

 

© Cristina Mittermeier

アマゾンは先住民管理が成功した発祥の地である


先住民族は、この地の原生林の35%を管理しており、そこに世界の生物多様性の4分の3以上が存在している。彼らはアマゾンの最も優れた保護者でありながら、土地権利の変化によって、今深刻な脅威にさらされている。

 

 

 

© Flavio Forner

アマゾンは急速に縮小している

 

1970年代以降、アマゾンの15%以上が伐採され、その面積はカリフォルニア州の2倍に相当する。2019年に急増した森林火災(気候変動によって悪化した)がアマゾンの森を焼き尽くし、減少率はさらに増え続けている。

 

 

 

 

© Luana Luna

アマゾンは、後戻りできなくなる「ティッピング・ポイント」に近づいている

森林減少がこのまま進めば、アマゾンの生態系が一変してしまう可能性がある。科学者によると、一定割合の森林が失われると、アマゾンは生態系の「転換点」に達し、森林は回復不能なほど乾燥地帯になる可能性があると指摘されている。

 

 

 

 


CIの森林保全活動をサポートしてください

 

森林がもたらす恵みは、空気や水の浄化から、気候の安定、人々への職業の提供など、計り知れません。そして私たちには、森林にとって替わることのできる技術はないのです。
そして、森林は再植林するよりも、現存している木々を守るほうがよほど簡単です。



 

 

© Pete Oxford/iLCP

アマゾンは気候変動を食い止めることができる

熱帯林とマングローブを保護・回復することは、最悪の気候シナリオを回避するために必要な世界的規模の行動のうち、少なくとも30%を占めると考えられる。また、森林再生は、すでに変化を起こしている気候に適応するために、最も脆弱なコミュニティの一部を助けることができる。

 

 

 

 

© Flavio Forner

アマゾンは再生できる、そして、再生しなければならない


幸いなことに、アマゾンの生態系は驚くほどの回復力を持っている。破壊された森林の多くは、人間が十分な時間と空間を与えることができれば、自力で木を再生させることができると言われている。

 

 

 

© INVEMAR-Fundación Natura

危機に立ち向かうために

炭素税の導入から新たな保護区の設立まで、アマゾンの国々はこの大切な熱帯林を確実に保全するために、たゆまぬ努力を続けています。気候変動に立ち向かうために、新たな森林再生の手法も試されています。詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

 

 

 

メールニュース

CIによる最新の森林保全に関するお知らせはメールニュースでチェック!

 メールニュース登録