続報:当団体のロゴ等の無断使用の事案について



2020年10月17日
一般社団法人コンサベーション・インターナショナル・ジャパン (CIジャパン)

 


一般社団法人コンサベーション・インターナショナル・ジャパン(以下「当社」といいます。)は、株式会社任天堂が提供するNintendo Switch用ゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』を用いた『トレジャーアイランド』と呼ばれるプロジェクト(以下「本プロジェクト」といいます。)に関して、当社名義でのニュースリリースが発出され、また複数のメディアから当社の関与がある旨の報道がなされた件について、2020年10月8日付で「当団体を騙る全く関係のないニュースリリースについて」とのステートメントを当社ウェブサイトに公開しました。本件に関しましては、当社をご支援いただいている皆様には大変ご心配をおかけしております。この事態に関して、皆様に現時点での状況を報告させていただきます。

当該ニュースリリースは、海外を含めて、多数のメディア(主にゲーム業界)を介して拡散されましたが、これらは、当社の同意なくコンサベーション・インターナショナル(以下「CI」といいます。)又は当社名義で発出されたものであり、また、事実に反して「国際環境NGOコンサベーション・インターナショナルの協力の下(中略)建設」との記述があった他、当該リリース及び本プロジェクトの公式ホームページにCI及び当社の名称、ロゴマーク、組織概要、担当者連絡先、CI著作物の内容やデザインを模した文面・意匠、当社公式ホームページへのリンクなどが無断・無許可で掲載されていました。これらにより、本プロジェクトは、当社が主導するプロジェクトである、または当社が全面協力しているとの誤った情報を多くの方々に与える結果となりました。

本プロジェクトの企画は、プロジェクト事務局を務める株式会社クロスワン(東京都港区)および株式会社デラックス(東京都港区)より、当社に対して今年の8月以降に参画の相談が寄せられていましたが、内容に団体として責任が持ちかねることから、明確に辞退させて頂いておりました。
それにもかかわらず、当社の同意や許諾のないままCI及び当社の名称やロゴ等を掲載して本プロジェクトが発表・運営開始されたことに対し、当社では、事務局に対し抗議するとともに、当該ニュースリリースとホームページ等の取り下げ、そして虚偽内容の訂正と責任の所在を明確にした謝罪文の掲載・発信を強く要請して参りました。その結果、本プロジェクトの公式ウェブサイトは、10月13日に一度閉鎖されましたが、翌10月14日に、新しい運営主体とURLにより、当社のロゴや当社への言及を削除した形で、再度公開されている状況です。

当社としては、当社のロゴ等を削除したとはいえ、本プロジェクトが、当社に関する虚偽情報を基に広く一般に告知し関心を集めた事実に鑑み、運営主体やURLを変更しただけでそのまま運営を続けることは、当社及び関係者に対する誠意ある対応とはいえないと考えております。そのため、当社は、引き続き、明確な謝罪と、当事者間での協議が終了するまでの間の公式ウェブサイトの停止を要請しているところです。

本件により、当社又は当社の活動に関心をお持ちいただいたみなさまには、混乱を生じさせてしまい、またご心配をおかけしてしまっていることを大変申し訳なく思っております。

今後の対応については、引き続き、事務局およびトレジャーアイランド(現「おたから島」)運営主体との協議を継続しつつ決めて参ります。
状況に展開があった際には、改めてこの場で報告させていただきます。


【お問合せ先】
CIジャパン 広報担当
磯部(aisobe@conservation.org)