​​
海洋健全度指数(オーシャン・ヘルス・インデックス:OHI)
 
 
Diver swims with schooling Pinjalo Snappers, Papua, Indonesia.
© Burt Jones & Maurine Shimlock
 
海の健全性を測るための新たな指標「海洋健全度指数」
海の健康が脅かされているというのは周知の事実です。しかし、それはどれくらい悪い状態なのでしょうか?そして、私たちの海を守るための活動が有効かどうかを、どのようにして知れば良いのでしょうか?

海洋の健全度の決定要因、そして海洋健全度を評価する共通の測定基準に関して、これまで特に共通の合意はありませんでした。OHIは、40年間にわたって締結されてきた海洋条約と、国家の閣僚級および政府間の報告書によって調整された10の目標に焦点を当てます。

気候変動や海洋酸性化、乱獲、生息地の減少、外来種、生物多様性の喪失、汚染そして富栄養化などの、最も急を要する海洋へのストレス要因の強さを測定する指標を用いることで、OHIは海洋の健全度の状態と動向、そして構成要素を測定します。

インデックスは同様に、海洋生息地の保全活動の動向も評価します。最終的にOHIは、海洋の健全度における傾向と、人類にもたらされる利益を関連付けていきます。

 
何故オーシャン・ヘルス・インデックスが必要なのか?
海は広大であり、その状態を改善するための努力は、地理的にも、政治的にも、時間的にも散在しているため、まとまりがなくなりがちです。OHIは、現在進行中のプロジェクトが保全活動に専念し、それらを統合するために必要な共通の基盤を提供します。

海洋の健全度の動向と変化を明らかにするOHIは科学的に信用できるデータとして国際的に評価されています。さらに、オーシャン・ヘルス・インデックスは、海洋の健全度が低い、もしくは劣化傾向にあるエリアにおいて、それらを改善するための公的、政治的、そして企業による取り組みを統合し、より健全で持続可能な未来への道へと導くでしょう。

 
OHIと人間の幸福
OHIは、海洋の健全度の低下、およびそれが意味する深刻さについて、世界中の人々がそれを理解し、真価を認めるのに役立ちます。

OHIによって、どこに住んでいるとしても、母国に最も近い海がどれくらい豊かか、もしくは悪い状態かを理解することができ、さらに海洋生態系と、その生態系に頼っているコミュニティの存続を支えている海の能力を改善するための行動を人々が選ぶための手段を学ぶことができます。

OHIは海洋の健全度を測るための新しい世界標準~海洋管理を改善するためのわれわれの努力が成功しているかどうかを測る物差しとなるでしょう。

それは、海洋保全のためのサポートと、国際的な関心を向上させるための行動を導きます。


オーシャン・ヘルス・インデックス(OHI)ホームページ(英語)へ

■プレスリリース